Blog

いわき市で二世帯住宅を検討されている方へ

最近では「二世帯」の生活スタイルが注目されています。
福島県いわき市でも二世帯住宅についてのお問い合わせや相談を受けるケースは少なくありません。
いわきに限らず、日本全体で高齢化が進み、高齢者一人での生活苦や孤独死などを避けるためにも
国や自治体で対策の声が上がっていることも事実です。
今回は、この二世帯住宅についてご紹介していきたいと思います。

大喜建築でも今までに多くの二世帯住宅を施工してまいりました。
新築で建設する場合もあれば、リフォーム・リノベーションをして二世帯にした事例もあります。
今までの経験と豊富な知識、そして熟練の技で理想の二世帯住宅を実現させます。

二世帯住宅

二世帯住宅のメリットとは?

二世帯住宅を考える一番の理由は冒頭でもお話ししたように、
高齢となる家族を支えたり、反対に若い世代の生活を支えるといった目的が多いです。
定年を過ぎた祖父母や両親、そして子育て世代の二世帯で半同居をすることで
経済的な面や、家事や育児の労力の面でも協力できたり、
コミュニケーションや絆が深まることもあります。

二世帯

また、いわき市は豊かな自然環境と都市部との利便性が融合した場所であるため、
自然と共に暮らしながらも、都市へのアクセスも容易で
とても住みやすく、仕事との両立もしやすい東北でも人気の環境と言えるでしょう。
家族全員がリラックスした環境で生活できることは住宅にとっては何よりも大切なことです。

住環境

二世帯住宅で必要な設備と費用

二世帯住宅を考える上で、検討する必要があるのが住宅設備です。
例えば、玄関を世帯毎に分けるのか、共用部分はどこまでの範囲で区切るのかなど
各家庭で要望は異なります。
各世帯が独立して生活できるようにするには、個別のキッチンやバスルーム、トイレなど
それぞれで必要とする設備や機能を備える必要があります。
そうすることで互いのプライバシーを尊重できたり、
お好みの空間やデザインを取り入れることも可能となります。

居室

また、部屋の間取りも3LDKにするのか4DKにするのかなど、住む人たちによって使い勝手が違います。
一戸建てであっても、駐車場の面積を増やして2階を設けたり、
駐車場は不要だから平屋のバリアフリーがいいと言う場合もあるでしょう。
各家庭で希望の条件があり、設備や間取りを増やすことで、その分費用も嵩みます。
そのため、一日のうちで過ごす時間の長いリビングや寝室だけを分け、
その他は共同で使うという方も多いです。
台所やお風呂を一緒に共有することでお互いの光熱費を軽減することにもつながります。

リビングダイニングキッチン

大喜建築では、それぞれの世帯の要望をヒアリングし、土地の坪や物件の面積などを含め、
お互いが住みやすく、居心地の良い家になるよう、さまざまなご提案をさせていただいております。
建物自体は一つでも、対角線状にそれぞれの玄関があるスタイル、
住宅の入口は一つでも、入ってみると各自の生活が分かれたスタイルなど
まずは二世帯に関するお客様の希望や意見を伺い、設計・デザインを進めてまいります。

住宅設計

新築で注文住宅をご検討中の方以外にも、福島県では住み手がいなくなった中古住宅も多く、
不動産が中古を購入し、需要のある二世帯に変更するということもございます。
そういった法人様からの依頼もお任せください。

中古物件 取引き

二世帯住宅なら工務店がおすすめ

家を建てたり、リフォームする際には、大手のハウスメーカーや設計事務所など
沢山の会社があります。
いわき市だけでも多くの建築会社が存在し、
どこに依頼や相談をしていいか迷ってしまうといった声も実際に多いです。
中でも、二世帯住宅を検討しているのであれば、弊社のような地元工務店に相談するのが良いでしょう。

住宅相談

その大きな理由は、二つあります。
一つは、地元工務店ということもあり、地元いわきの環境や地域のことを
よく理解しているというところです。
二世帯住宅を建てたいと考えている土地のことをよく理解しておくことで、
その後の家づくりに役立つ設備や、対策などもふまえて設計ができます。

二つめは、自由度が高いというところです。
大手になると、ある程度決まった範囲から選択したり、オプションでの追加など
理想の住宅にするために、色々な仕様やデザイン、間取りなどに選択肢が限られる場合が多いです。
また、大手ハウスメーカーは地元の職人に依頼をし、家を建てるため、
現場の職人さんに相談をしても、営業の方へ伝え、判断してもらった上で作業を進めるため、
要望が実現するまでに時間を要します。
その点、工務店であれば、大手とは違い、現場の職人さんとのコミュニケーションの中で
自分たちの生活がしやすいような話し合いが出来たり、その場で造作建具・家具を取り付けてくれる場合もあります。

ウォークインクローゼット

特に二世帯住宅は家族の構成によって様々なスタイルが求められます。
その面、自由度の高い工務店であれば、お客様の要望に合わせて工事が進められるでしょう。
そして、国や自治体の補助金や助成金制度なども多いに活用し建てることで
コスト削減や快適な二世帯住宅を建てられることもあるので
そういった面の相談も気軽にできるのは工務店の強みでもあります。

また、工務店へお願いした場合、その後のアフターフォローも安心できます。
施工した会社だからこそ、着工当時のことやご家族のことを理解していますし、
その後のちょっとした部分リフォームや、住んでいて出てきた不具合なども相談しやすいです。

大喜建築

大喜建築では、今までも多くの二世帯住宅を新築・リフォームしてきた実績と
経験豊富な職人たちによる技術とノウハウがあります。
地元を愛し、地域の皆様にも愛されるような工務店であるために、お客様の希望を丁寧にヒアリングし
この先も長く快適に過ごせる住宅を提供していきます。

新築二世帯

いわき市の二世帯住宅についてまとめ

いわき市の地域社会は温かいコミュニティが築かれており、
二世帯住宅は家族と共に地域社会に溶け込む絶好の機会です。
地元の行事やイベントへの参加が、二世帯生活をより豊かなものにします。
その上で、二世帯で暮らす家は生活しやすく、快適であることが重要です。

二世帯住宅

さらに、いわき市は安全で教育環境も整ったエリアであり、子育て世代にとって理想的な居住地です。
地元の学校や施設が充実しているため、子供たちの成長をサポートすることができます。
二世帯住宅を検討する際には、地域の特性や利点をしっかりと理解している業者に依頼することで、
より一層、二世帯生活が充実したものになることでしょう。

いわき市で二世帯住宅をご検討されている方は、いつでもお気軽に大喜建築へご相談ください。
地域密着型、そして顔が見える工務店として今後もいわきにお住まいの方々の力になれるよう
努めてまいります。

大喜建築

個人の住宅に限らず、マンションを保有しているオーナー様からの
中古マンションのリフォームや店舗を経営されている方の店舗リニューアルに向けての改装、
不動産会社が所有している賃貸のリフォームなどもお気軽にご相談ください。

Contact