Blog

いわき市の雨漏り修理や工事も全てお任せください

いわき市にお住まいの方で、雨が降り出した際、
突然雨漏りが起こった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
雨漏りは住宅の大切な問題であり、放置しておくと二次災害になりかねません。
そのため、雨漏りを発見した際には早急に対処することが必要です。

いったん雨漏りが発生してしまうと、住宅内の構造や家具などに損害を与えるだけでなく、
見えない住宅の内部にまで被害が及ぶ可能性も多いにあります。
そうならないためにも、今回の記事では、雨漏り修理の重要性について考えていきたいと思います。

雨の日

雨漏りの原因と被害について

日本は四季もあり、梅雨などの雨量の多い時期もあるため、雨漏りの発生は珍しくないです。
特に、古い住宅や建物の場合、劣化や老朽化により雨漏りが起こりやすく、
台風や豪雨などの自然災害が雨漏りの原因となることもあります。

しかし、適切な雨漏り修理を行えば、これらの問題を解決することができます。
雨漏り修理の第一歩は、早期発見です。
雨漏り問題の特徴として、実際に雨漏り箇所を見つけにくい・気付きにくいという特徴があります。
知らず知らずのうちに放置しておくと、雨漏りの被害が広がってしまうこともあるため、
定期的な点検やメンテナンスが重要になってきます。

定期メンテナンス

雨漏り被害を抑制するためには、天井や壁・窓のサッシなどからの雨水の侵入や
結露による水滴やカビなどの異常を見逃さず、すぐに対策を取ること大切です。

いわき市に限らず、雨漏り修理、屋根壁修理や塗装の専門業者は全国各地で数多く存在しています。
屋根一つをとっても瓦や板金、トタンや葺き替えなど様々な種類があります。
その中で素材や工法によって判断もそれぞれに異なります。
専門業者は、豊富な経験と知識を持った専門家であり、正確な診断と適切な処置を施してくれます。
また、業者によっては保証制度を設けている場合もありますので、
そういった業者様へ依頼することで、修理後に再度雨漏りが発生した場合でも安心して任せることができるでしょう。

屋根工事

雨漏り修理の方法は、その原因や被害の範囲によって異なります。
一般的な修理方法には、屋根や外壁の補修、シーリング材の交換、
排水口の清掃や修理、雨樋の修繕などがあります。

屋根や外壁から雨が侵入し、雨漏りにつながると天井に雨ジミができたり
壁紙が水分によって剥がれてくるケースが多いです。
ひどいケースだと、周辺の木材(木枠)などが腐食し、一帯を全てリフォームしなければならない状態になることも少なくありません。
そのため、確認のためにクロスを剥がしてみたり、天井部分を開けて確認する作業が必要です。

クロス 剥がれ
天井・壁の腐食

また、外壁のシーリング(コーキング)の劣化により雨水が住宅内部に染み込んでしまったり、
雨樋と言われる軒樋や集水器、止まりなどの損傷から雨水が侵入する場合もあります。
長く住んでいたり、建物の築年数が古い場合、このような屋外の一部は当たり前に経年劣化するものです。

どちらにせよ、外部から住宅内部に侵入し、室内に至るまで、通常では見えない部分を通ってくるため
雨漏りを調査したときには既に手遅れになっていたというケースも多いです。
そのため、蓋を開けてみると天井部分の腐食が始まっていたり、壁から伝わった雨水が床下に溜まり
床下から腐食が始まっているという事例も中にはあります。

天井雨漏り
床下 腐食

そして、腐食や劣化した素材や構造部分は取り替えが必要となります。
今まで述べたような作業や確認は、専門技術や道具が必要な場合もありますし、
屋根などの高所作業については安全に行う必要があるので、ご自身での修理や確認はあまりお勧めできません。

また、マンションやアパート、ビルなどの屋上に関しては共有部分であるため、
建物を所有・管理しているオーナー様や不動産の確認・判断が必要となります。

防水工事

いわき市の雨漏りに関するまとめ

今回は、雨漏りの重要性についてのご紹介しましたが、
お話しした通り、雨漏りは住む人だけでなく、住宅にとっても大きな問題になるため、
放置せずに、何よりも早めに対処することが必要。

雨漏り修理の目的は、被害を最小限に抑えることと、再び雨漏りが発生しないようにすることです。
そのため、素人の判断ではなく、きちんとした専門家や住宅事情に詳しい業者に依頼をし、
現場の状況を確認し、修繕工事の内容や流れ、工事に関する費用や見積もりをきちんと説明の上、
工事・メンテナンスを行ってもらうことをおすすめします。

雨の日

修理後には、十分な防水処理や補修工事を行い、長期的な保護が期待できるようにしましょう。
せっかく工事をしてもらったのに、再度雨漏りを被ってしまっては意味がありません。
そうならないためにも、お住まいの地域での業者選びは大切です。

まずは雨漏りを見付けたら早期に専門業者に相談し、対処してもらうことが先決ですが、
それまでに信頼できる業者を選ぶのも難しいでしょう。
そんな時のために、自宅の建設を任せたハウスメーカーや建築設計事務所、地元の工務店など、
日頃から家のことを相談できる特定の会社やスタッフを決めておくことで、
何かトラブルがあった際にも安心して相談・利用することができるようになります。

相談

福島県いわき市にお住まいの方で雨漏りに悩んでいる方や、お家のことで何かお困り事がある方は
いつでもお気軽に大喜建築へご相談ください。
地域に根差した工務店として経験や実績の高い職人が丁寧かつ迅速に対応いたします。

住宅やオフィス、店舗に関する不具合や、今回紹介したような屋根塗装や外壁塗装、
他にも各種機器の提供や設置なども含め、幅広くお客様のご要望にお応えいたします。
福島県いわき市のお家の専門家として新築・リフォームのご相談、ご提案までしっかりとサポートさせていただきます。

Contact