Blog

いわき市で窓のリノベーションをするなら

なぜ、今、窓のリノベーションが注目されているかご存知ですか?
今回は、この窓のリノベーションについてをご紹介すると共に、
現在、窓のリノベーションをする際にお得にできる方法についても解説していきたいと思います。

窓

窓リノベーションが注目されている理由

窓のリノベーションが注目されているのにはいくつかの理由があります。

近年、省エネと環境保護の関心が高まっている中、
窓のリノベーションによって、断熱性能を高め、
冷暖房費の節約や温室効果ガスの削減を図る動きが活発となっています。

エアコン

新しい窓は断熱性が高く、結露や隙間風の発生を抑えることができます。
これにより、室内の快適性は向上し、居住空間の質も高まります。

こちらは快適性向上と重なる部分でもあるんですが、
古い窓は経年劣化や部材の劣化が進み、防水性や気密性が低下しています。
そのため、老朽化した窓を新しいものへリノベーションすることで
老朽化した窓の耐久性やメンテナンス性も高めます。

結露
老朽化 窓

例えば、中古物件を購入し、内装をリフォームする際に、
窓だけそのまま古いものを使うなんてことは少ないです。
そのため、新しい内装に合わせて様々なデザインやカラーから選んで
窓も合わせてカスタマイズすることで一体感やデザイン性を高めてくれます。

窓のリノベーションは住宅の外観を美しくするだけでなく、
機能性も向上させるため、住宅の価値を高めることにも繋がります。
賃貸物件なども窓をリノベーションすることで防犯性が高くなったり
気密性が取れることで快適になり、賃貸者から好評を受けることでしょう。

賃貸 窓

以上が、今、窓のリノベーションに注目が集まっている主な理由です。
特に、省エネと環境配慮、快適性については国としても推奨している部分です。
そのため、規定の基準をクリアした場合、補助金や助成金が交付されるケースもございます。

今回、大喜建築でも、【先進的窓リノベ事業】に着手いたしました。
環境省が行なっている事業で、窓のリノベーションについて補助金が交付されます。
こちらの事業は個人的に行うことはもちろん、事業登録した会社・工務店・事務所でなければ
基本的に対象とはなりません。
ですので、いわきで窓のリノベーションをお考えの方は、まずは大喜建築へご相談ください。
※【先進的窓リノベ事業】について詳しく知りたい方もお問合せください。

窓リノベーションのメリットとは?

窓のリノベーションをすることで得られるメリットはいくつかあります。
前途でお話しした内容からもお察しが付くかと思いますが
窓リノベには以下のようなメリットがあります。

窓リノベに於いて、一番重要とされるのが断熱性能の向上です。
家の断熱は断熱材によって保たれていますが、開口部と言われる窓やドアは
開閉されるため、どうしても断熱がしにくい場所となります。
逆を言えば、窓やドアの気密性を高めることで家の断熱性能は保持しやすくなります。

居住空間

断熱性能が高まると省エネにも繋がります。
冷暖房機器の稼働率が軽減され、光熱費等のコスト削減にもなり
長期的なコストダウンが見込め、環境配慮にもなります。

また、二重サッシにすることや、機能性に優れた窓にすることで
耐久性も上がり、防音や防犯対策としても効果があります。

以上のように、窓をリノベーションするだけで、
こんなにも得られるメリットや効果を期待できる、まさに革新的なリノベーションとなります。

窓

窓リノベでできること

今までの内容から、窓リノベの特徴やメリットについてご理解いただけたと思いますが、
窓のリノベーションとはどんなことができるのかを
ここからは紹介していきたいと思います。

インプラスとは既存の窓に内窓をプラスすることを指します。
一枚だった窓を二重にすることで空気層が増え、気密性も高まります。
インプラスは出窓などにも対応可能ですし、手軽に工事ができ、補助金の対象にもなります。
ただし、窓の条件によっては難しいケースもあるので、事前にチェックしてもらうのがおすすめです。

インプラス

リプラスは既存の窓を取り替えることを指します。
現在販売されている様々な高性能窓の中から、お好みのものを選び
新たに取り付け工事を行います。
インプラス同様、リプラスも補助金対象となるので、お得に窓リノベが行えます。

補助金対象
補助金参考例

基本的にどんな窓でも交換(リプラス)は可能です。
居室や浴室でもOKですし、スライド式の引き違い窓や上げ下げ窓はもちろん、
外に開くタイプの縦横すべり出し窓や、開かないタイプのFIX窓でも
メーカーやシリーズを問わずに取り替えができます。

窓リノベにご興味がある方は、いつでもお気軽にお問合せください。
現在ご利用の窓の確認も含め、丁寧に対応いたします。

窓の測量

窓リノベーションについてまとめ

窓一つでも、家の快適性や断熱性が変わるのは驚く方もいるかもしれませんね。
しかし、窓一つ変えるだけで、夏の暑さを軽減できたり、
冬の寒さから解放されると考えると、窓リノベを考えたくなる方も多いことでしょう。

更に、現在は窓リノベに対して、協力的な体制が国や自治体としても整っているので
今が絶好のチャンスです!
また、大喜建築はLIXIL様とのお付き合いもあり、過去には表彰されたこともございます。
窓以外にも、玄関まわりやエクステリアも、お客さまのご要望に合わせて
機能性・利便性を兼ね備えおしゃれにリフォームいたしますよ。

いわき市で窓リノベをご検討されている方がいらっしゃいましたら
ぜひ、【先進的窓リノベ事業】を活用し、お得に窓のリノベーションを行いましょう。
申請の手続きや必要書類、提出書類などのサポートや説明も大喜建築へお任せください。

Contact