Blog

セミハーフビルド住宅をいわき市で建てたい方へ!

今回、ご紹介するのは「セミハーフビルド」です。
なんとなく耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
セミハーフビルドは近年、注目を浴びている建築スタイルの一つです。

まずは、セミハーフビルドについての解説も含め、
特徴やメリットなども含めてご紹介していきたいと思います。
いわき市のセミハーフビルドについてのご相談もお気軽にお問合せください。

家選び

ここ数年、DIYの流行や、アウトドアや田舎暮らしに憧れる方も増えてきました。
そこで、地方に土地を購入し、自分たちで家を建てたいと考えている方も多くいるようです。
ただし、家づくりを一から始めるのには、専門家でない限り、かなりの労力を必要とします。
家の設計はもちろん、建材の用意や道具などの準備も必要になりますし、
知識だけでなく、技術も必要とされるため、それらを学びながら進めていかなくてはなりません。
そのため、半数以上が途中で諦めてしまうようです。

そもそもセミハーフビルドとは?

家づくり?

一般的に住宅を建築する際は、完成までの全てを施工業者や設計事務所などに依頼します。
しかし、セミハーフビルドの場合、基礎や躯体工事、屋根や外壁など、
建物の安全性や強度といった重要な部分をプロにお願いし、
塗装や内装工事など自分たちでもDIYできそうな部分を自分たちの手で行う方法になります。

反対に、全て一から自分たちで建てることをセルフビルドとも言います。
セルフビルドも憧れますが、断熱材の施工や耐震性など
住んでいく上で大切になってくる機能性については、高度な技術や設計が必要です。

構造

そのため、家の構造や機能性に関する重要な部分は専門家に依頼し、
ある程度建てられた状態で引き渡しをしてもらい、自分たちでDIYを行いながら完成させることで
安心安全でいて、尚且つ自分たちでも施工できる夢の家づくりがセミハーフビルドです。

セミハーフビルドの特徴とメリット

セミハーフビルドは上記でも述べたように、途中までは業者へ依頼し、
その後、自分たちでできる範囲は自分たちで行うため、自由度が高い建築スタイルです。
では、セミハーフビルドを選択することで得られるメリットはどんなものがあるのでしょうか?

セミハーフビルドメリット

メリット1:自分たち仕様にできる自由度の高さ

先ほどもお伝えした通り、セミハーフビルドは自由度が高い家づくりです。
内装などを自分たち好みに、こだわりを反映しやすく、DIYも楽しめるため
やりがいにも繋がり、自分たちで建てたという実感や愛着も湧きます。

メリット2:安全性の確保によって安心して暮らせる

セミハーフビルドは構造や外装、水道・電気・ガスといった設備の部分も含め
安心安全に暮らせる状態で引き渡しをします。
特に、大喜建築では高性能住宅を推奨しています。
セミハーフビルドでも快適な住生活が送れるよう最大限お手伝いいたします。

高性能住宅

メリット3:自分たちで行う分、コストが抑えられる

お察しの通り、セミハーフビルドは全てを業者に任せる建築ではなく、
自分たちで手を加え、完成させていく家づくりです。
そのため、内装工事などの工賃が掛からず、コストを抑えることに繋がります。
どこまでを自分たちでやるかによって費用は異なりますので、
事前に施工業者と相談しながら進めていくことがおすすめです。

大喜建築では、お客様の要望を伺いつつ進めていきます。
「ここだけは自分たちでこだわってやりたい」
「ここは自分たちでは難しそうだからお願いしたい」など
相談しながら、時にはアドバイスをしつつ、一緒に家づくりをしていきたいと考えています。

相談

以上がセミハーフビルドの主なメリットになります。
他にも、セルフビルドに比べ、業者が入ることでスムーズに施工が進み、工期短縮になったり
入ってくれる業者によっては、材料などの仕入れについてや、
工事の相談に乗ってくれるケースもあるので、業者選びも大切になってきます。

セミハーフビルドでできること

DIY

今までお話ししてきたように、セミハーフビルドは構造や躯体など
建物の安全性を確保するための工事は業者にお願いし、
それ以外の内装など、デザインに関わるような部分を自分たちで施工することとお伝えしてきましたが
その範囲に関してはハッキリと決まっているわけではありません。
そのため、設計事務所または施工業者と相談しながら進めていくことが大前提となります。

セミハーフビルドでできるとされる主な内容は以下の通りです。

・内装壁の施工(壁紙クロスや塗装)
・床材の施工(フローリングやタイル、コンクリートなど)
・建具の取り付け
・造作家具の設置

上記以外にもできることやできないことの範囲についてはそれぞれで異なります。

壁紙

中には、壁紙や土間は自分たちで施工するつもりで進めていたけど、
それぞれの事情によって難しくなるケースも少なくありません。
そうなった時でも安心して家づくりができるよう、事前に確認しておくことが重要です。

セミハーフビルドについてのまとめ

いわき市は都心部に近いことから、冒頭でご紹介したような
地方での暮らしを夢見ている方々へもおすすめな土地です。
海も望める好立地や、都心へアクセスしやすい環境、子育て世代にも優しい土地柄で
移住を検討される方もいらっしゃいます。

そこで、自分たちの理想の家を建てるべく、セミハーフビルドという選択をされるのも一つです。
希望を伝えて建ててもらう家も素敵ですが、自分たちも加わることで
家への愛着や想いが変わってきます。

家づくり

また、セミハーフビルドを考えた際に、最も重要と言っても過言ではないのが業者選びです。
大手ハウスメーカーや設計事務所、工務店などたくさんの建築会社がありますが、
柔軟に対応してくれる業者を選ぶことで、困った時でも安心して家づくりを進められます。

その点、大喜建築では、地域密着型の工務店として、
お客様に寄り添ったお付き合いをさせていただいております。
セミハーフビルドでも安心できる住まいと、その後のサポートもお任せください。

いわき市でセミハーフビルドをご検討中の方は
ぜひ、大喜建築へご相談くださいませ。

Contact