Blog

いわき市でモールテックスを施工するなら

今回の記事では、最近建築・内装業界でも注目を浴びている輸入左官材料「モールテックス」について
詳しくご紹介していきたいと思います。
いわき市地域でも利用されるようになり、弊社でも取り扱いさせていただくようになりました。

そもそもモールテックスとは、
外壁や内装などの仕上げ材料として使用される輸入左官材料の一つです。
主にヨーロッパを中心に製造されており、独特な風合いや耐久性が出せることが特徴です。
日本でもおしゃれな雰囲気を演出できるとして注目が高まっており、
いわき市だけに留まらず、全国各地多くの建物や住宅に利用されています。

モールテックス

モールテックスが注目を浴びている理由

次に、「なぜ今、モールテックスが注目されているか?」というところです。
それは、モールテックスが持つ特徴にあります。

まず第一に挙げられるのは、自然な風合いです。
モールテックスはセメントや石灰など21種類の鉱物成分を主成分としており、
その結果、独特な質感や風合いを持つ仕上がりを可能にしました。
モールテックスを施工することで、建物の外観や内装が美しく仕上がり、
周囲の景観やインテリアとの調和にも繋がります。

モールテックス

続いて第二は、その耐久性です。
モールテックスは耐久性にも優れています。
主成分となるセメントや石灰が耐候性を高め、長期間にわたって劣化しにくくなっています。
日本の気候にも適応しており、いわき市のような海岸近くでも安心して利用することができます。
そのため、建物のメンテナンスコストが抑えら、長期的な利点があると言われています。

いわき市三崎海岸

さらに、モールテックスは防水性にも優れています。
外壁に使用することで水の侵入を防止したり、
キッチンや洗面所、浴槽などの水回りに使用することも可能。
シックでおしゃれな雰囲気でいて、ニュアンス的な表現が得意なため、
素敵な空間づくりが可能になります。

特に台風や雨の多い地域では、防水性は大変重要なポイントです。
いわき市は太平洋側の地域に位置しており、雨風にさらされやすいため、
防水性は大きな利点と言えるでしょう。

台風

最後の第三の理由は、モールテックスの持つカラーバリエーションです。
今風なニュアンスカラーからビビットなカラーまで種類も豊富です。
また、左官材料になりますので、調合や配合の比率によっては
自分たちだけのオリジナルカラーを作ることもできます。
これにより、見た目や仕上げを自分たちらしく、より一層引き立たせることが可能になります。
住宅だけでなく、観光地や商業施設などでも、
モールテックスのカラーバリエーションを上手に活用することで、
個性的で魅力的な佇まいや雰囲気を演出できます。

モールテックス

モールテックスはSNSでも人気

日本でモールテックスが利用されるようになってから、
シンプルでいながらも味わいのある空間演出が可能になったり、
ショップや店舗に限らず、自宅でも使用したいといた声を多く聞くようになりました。

中でも、現在ではSNS等でも多く掲載・シェアされていて、カテゴリがあるほどです。
閲覧できるものは家や商業施設に留まらず、とてもおしゃれで独特の風合いが見てとれます。
そのため、モールテックスの需要は年々増加しており、
今後もますます注目が集まることが予想されます。

内装 おしゃれ

モールテックスは先ほどもお伝えした通り、外壁から内装まで幅広く使用できる輸入左官材料です。
自宅の玄関土間や壁、床や天井だけでなく、家具に至るまで施工が可能です。

そのため、ネイルサロンや美容室、ファッションに関する店や、
カフェやバーといった飲食店でも採用されています。
暮らしを彩るアイテムの一つとして、木や石などの自然素材との相性も良く、
インテリアとしても扱いやすいです。

もし、いわき市で新築やリフォームにモールテックスを採用したいとお考えの方は
いつでもお気軽に大喜建築へご相談ください。

いわき市モールテックスについてまとめ

イメージ

ここまで、モールテックスについて簡単にご紹介してきましたが、
まとめると、モールテックスは自然な風合い、耐久性、防水性、カラーバリエーションの豊富さが
特徴として挙げられ、空間演出をより素敵なものへと仕上げてくれることがわかりました。
また、建物の外観・内装を美しく仕上げるだけでなく、
長期的なメンテナンスコストの削減やメンテナンス性の良さもあるため、
多くの方々から好評の輸入左官材料となります。

イメージ

そのため、今後もいわき市ではモールテックスの需要はさらに増加することが予測されます。
建築業界においても、その魅力が認められており、他の地域でも徐々に利用が広がっています。
ただし、モールテックスは商品の購入から扱い方まで、特殊なケースもあるので
モールテックスの施工をお願いする際には、
経験や取り扱いがある工務店や会社に依頼するのがおすすめです。

もし、いわき市でモールテックス施工を検討されている方がいらっしゃいましたら
いつでもお気軽に大喜建築へお問合せください。

Contact