Blog

いわき市のリノベーション・リフォーム物件はお任せ!

みなさんご存知の通り、リノベーションとは、建物や物件・住宅を改修・再生するプロセスを指します。中古のマンションやアパートでも可能で、あなたにぴったりな住まいへ移行することもできます。
最近では、世界的な環境問題の背景やSDG'sの観点からも、いわき市でも古い建物や家屋を改装することによって、新たな価値を生み出すという考え方が広まってきています。

リノベーション

特に福島県いわき市では、古い建物や空き家住宅など築年数が20年以上の一戸建ての中古住宅や賃貸マンションも増え、賃貸や住まいとしても利用が伸びず、頭を抱える不動産も少なくありません。
そのため、間取りを3K・4Kから2LDK〜3LDKに変えたり、キッチンやトイレ、洗面・浴室などの水回りをリフォームしたり、フローリングや内装などお部屋をキレイにし、入居希望の条件に合うようなものへリノベーションするケースも多いです。

リノベーションマンション

新しく価値あるものへと再利用を検討する考え方は世界的にも進んでおり、現在では多くの場所でリノベーション需要も増えてきています。
そこで、今回の記事では、いわき市でのリノベーションの重要性について考えていきたいと思います。
暮らしを豊かに、より安心して生活できる空間へとリノベーションし、中古とは思えないほどの物件にすることで高い評価と需要を得られるかもしれません。

リノベーション住宅

いわき市でリノベーションするメリット

いわき市では歴史的な建物や住宅が数多く存在しています。
普段は見慣れているため、そこまでの重要性や価値などを感じることは少ないかもしれませんが、これらの建物は、いわき市の歴史や文化的な価値を象徴しているものとも言えます。

新たな価値の創造

古い住宅や物件は年月の経過とともに老朽化が進み、管理する人も減り、建物だけでなく、土地や駐車場までもが放置されることが多くなっています。
それは、住宅やアパートに限ったことではなく、公共施設や商業施設も含まれます。これらの建物や店舗、会社や事務所などをリノベーションすることによって、新たに価値を見出し、新らしい店舗やショップができたり、そこに住まう人が現れたりと、人が交わる場所ができ、コミュニティーが生まれることにも繋がります。そしてそのコミュニティーの中で、今までの歴史や文化を未来に受け継ぐことへも繋がっていきます。

古民家

また、リノベーションによって建物が新たな役割を果たすこともあります。
たとえば、古い町並みをリノベーションして観光地として活用することで、地域の振興にも繋がるでしょう。 観光客だけでなく、地元民でも楽しめるようなエリアにカフェやお店ができると賑わいを見せることもあるでしょう。

古民家カフェ

地域活性化や雇用創出に繋がる

次に、いわき市など地方でのリノベーションは地域経済にも好影響を与えます。
リノベーションには建築家やデザイナー、施工業者など、さまざまな職種が関わっています。
そのため、リノベーションによって新たな仕事の機会を生み出すことができます。

また、リノベーションされた建物が魅力的な施設となった場合、地元の観光客や移住者を引きつけることができれば、地域の活性化や雇用創出にも貢献することができるのです。
いわき市の魅力を最大限に活かしつつ、生活のしやすい環境整備を行うことで、子育て世代にも人気の街となるかもしれません。

リノベーション

次世代に繋がる環境配慮

さらに、リノベーションは環境にも配慮した取り組みと言えます。
新築に比べてリノベーションの方が資源の削減や廃棄物の削減など、環境負荷を軽減することができます。
また、建物の断熱性や省エネ性を向上させることによって、エネルギー効率の良い機能の高い住宅を実現できます。これは、住宅のランニングコストの削減にもつながります。

つまり、住民や住む人の経済的な負担を軽減するだけでなく、地球環境への貢献も期待できるのです。
大喜建築では、次世代の高性能住宅として、高断熱・高気密でこれからの住宅規格にも対応したスーパーウォール(SW)工法の家をおすすめしています。
冬は温かく、夏は涼しい理想の家を実現し、更に太陽光発電などの設備を設置することで持続可能なエネルギーを生産し、自給自足ができる家を提供いたします。
詳細はお気軽にお問い合わせください。

LDK

世界各国で環境問題や異常気象が叫ばれている中、地元いわき市で、わずかながらでも手助けになることを考え、住む人にとっても快適な住宅になればと日々構想を巡らせながら私たちは仕事をしています。

価値の向上

そして、リノベーションは住宅のバリューアップにも繋がります。
古い住宅をリノベーションすることで、その価値を向上させることができます。
使い勝手が悪かった住宅を現在の仕様に変え、リノベーションすることで、空間の有効活用や機能性の向上が図られます。これによって、住宅の魅力が高まり、資産価値が向上するケースもあります。

また、デザインや設備にこだわったリノベーションは、高級感のある住宅として市場価値を高めることにも繋がります。例えば、古い時代の梁や柱は今となっては中々手に入れるのが難しいです。昔は当たり前に使われていた建材も珍しさから重宝され、魅力的なアクセントへと変化します。
古き良き時代のものはそのまま活かし、現在の利便性や機能性をプラスすることで、デザインと住み心地の両方を手に入れることも可能になります。

リノベーション 梁

いわき市のリノベーションについてまとめ

福島県だけでなく、全国的にリフォームやリノベーションの需要は高くなっているように感じます。都市部では中古マンションをリノベーションし、その土地の相場価格よりもコストを抑えて物件を購入できるケースも少なくなく、敢えてリノベーション物件を探す方もいるようです。
指定の住所や最寄り駅から選択し、不動産会社が保有する物件をチェックすることができるサイトもあり、需要があることがわかります。

リノベーション物件

地方に行くとマンションやアパートよりも平屋や戸建の物件が人気傾向にあり、セカンドライフや移住目的も含め、敷地面積の広い物件が人気のようです。

もし、いわき市でのリノベーションをご検討されている方がいらっしゃいましたら、大喜建築へお気軽にご相談ください。お客様の要望・希望を伺いつつ、素敵ないわき市ライフを過ごしていただけるよう、概算の見積もりも含め、ご提案させていただきます。

また、今回のコラムを読んで、リノベーションの重要性や必然性をご理解いただけたら幸いです。
これからもいわき市の歴史や文化の継承、地域経済の活性化、環境への配慮、住宅のバリューアップなど、さまざまなメリットを考え、いわき市の魅力を引き出すためにも、リノベーション住宅が促進し、多方面で良い影響になることを願っております。

Contact